SSブログ
前の10件 | -

越前町タクシー利用割引券「えちぜんタク割」のご案内

タク割.png

越前町に観光に行きたいけど、交通の便が…という方に、おすすめです。

詳細は、こちらをご覧ください。

http://www.town-echizen.jp/news/detail.php?64

越前町で婚活イベントやります! [イベント]

婚活.jpg

越前町へお嫁に来てもいいと思ってくださる方、ぜひ参加してください。
当日は越前夏祭りも開催され、船上から花火も楽しめますよ!

申し込みがパソコン・携帯電話からもできるそうです。

下記のアドレスからログインしてください
皆様の参加をお待ちしています

パソコンから
https://www.e-tetsuzuki99.com/eap-jportal/PkgNaviDetail.do?lcd=184233&pkgSeq=223521

携帯電話から
https://www.e-tetsuzuki99.com/eap-mobile/Entrance.do?command=APPLY&lcd=184233&pkgId=820431_01

越前夏祭り2016 [イベント]

越前夏祭り2016.jpg

今年も越前夏祭りが開催されます。
7月16日土曜日14時プレオープン。
荒天時は7月18日月曜日に順延です。

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.town-echizen.jp/event/detail.php?17


復活

ずいぶん長いこと更新をサボっておりました。

ご訪問くださった皆様、ごめんなさい。

何かと忙しく、不定期になるかと思いますが、

少しずつでも記事をアップしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

越前中学校体育祭 [子供のこと]

昨日は、越前中学校の体育祭でした。
午後から雨の予報でしたが、お昼頃パラパラと振っただけで、
競技をするのに支障があるほどでもなく、風もあり、
曇り空が暑さを和らげてくれて、むしろ、ちょうど良いお天気でした。
風で砂が舞うことさえなければ、いうことなしでした。

小学校の間は、ずっと「親子運動会」ということで、親子競技や、
祖父母との競技、幼児向けの競技、中学生の競技などもあり、
参加者全員で盛り上げている感じでしたが、

中学校では、生徒達で創り上げ、盛り上げていくものに変わり、
保護者達は見るだけの参加となり、少し寂しいような気がしました。

それでも、体も大きく力も強くなった中学生の競技は、
大胆で力強くて、見ているだけでも、とても楽しめました。

小学生対象の玉入れ競技があり、幼児も参加させてもらえて、
ご褒美にジュースももらって、三女もご機嫌でした。

応援の色ごとの看板、衣装、そして応援合戦のダンスの振り付けなど、
どれも工夫がこらされていて、それぞれに素晴らしい出来栄えで、
中学生になると、ここまでできるようになるんだなと、感慨深く見ていました。

私が卒業したころは、各学年3クラスあり、1クラス35人前後の生徒がいましたが、
今は各学年2クラスで、1クラス20人前後と、かなり少なくなっています。

こんなに少ない人数で、体育祭と文化祭の準備を並行して進めるのは、
大変だっただろうなと思います。

今日もう一日、文化祭の運営も頑張ってくださいね。

今日の夕日(2012/09/06) [今日の越前]

yuhi2012-09-06.jpg
大雨洪水警報が発令されたり解除されたりしましたが
パラパラと降っただけで午後は晴れ、この夕日です。

週末は越前中学校の体育祭と文化祭の予定ですが、
天気予報は雨続き。
どうなることやら。

ちなみに本日の日没は18時16分でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ピーマンとエリンギの卵とじ [我が家の食卓]

DVC00760.jpgDVC00763.jpg

畑で収穫したピーマンがたくさんあったので、
一度に消費できるメニューにしました。

この量でも、切って火を通すと少なくなり、
冷蔵庫に残っていたエリンギも加えて、
大きめのお鉢にいっぱいくらい。

味付けは、だし少々とミリンとお醤油で。
あまり濃い味付けにしない方が、たくさん食べられます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おおかみこどもの雨と雪 [子供のこと]

ookamikodomo.jpg

先日、三女が保育園に行っている間に、長女と次女と一緒に見てきました。
忙しい間ずっと、三女のお世話を頑張ってくれたご褒美です。

子供の自立を見守る母の姿、心にしみました。泣けました。
私もあんな風に、やさしく見守ることが出来るだろうか・・・。

ガミガミ怒りん坊母さんは卒業しないといけないなと反省中です。

子供たちはというと、「面白かった。続きが気になる・・・」
「テレビで放送されたらまた見たい」という感想でした。

長女は、映画を観終わってすぐ、文庫本を買って読むほど。

それなりに感じるところがあって、今後の参考になればと思います。

次に見たい映画は、3人そろって「最強のふたり」!!
また、子供たちと時間を合わせて見に行けるといいな。

いしかわ動物園に行ってきました! [子供のこと]

夏休みなので、どこかにお出かけしたい!という子供たちの声に負け、
昨日8月7日に、「いしかわ動物園」へ行ってきました。

昨日の午前中は、中学生の長女は部活、小学生の次女は近くの公民館で勉強会、
三女は保育所で、これも近くの海水浴場で浜遊びとそれぞれに予定があり。

それでも、お客様の予約がなく、午後の予定がないのはこの日しかない!と、
出かけることになりました。

次女は11時半終了でお迎え、長女は12時20分頃帰宅して昼食、
三女は給食を食べ終わる12時半頃にお迎えに行き、13時に出発。

鯖江インターから高速に乗り、小松インターで降りてから、道を間違えて迷い、
それでも15時には「いしかわ動物園」に到着。

暑さのせいで動物たちも元気がなく、日蔭や建物の中で、お昼寝している姿の多いこと。
アザラシやアシカなど水中の動物だけは元気に泳いでいましたが。

到着時間が遅かったので、動物たちとのふれあいタイムなどは終わってしまっていて、
駆け足で見て回るような状態で、お土産を買う時間も15分程しかなく・・・。

17時閉館で、帰りは尼御前サービスエリアで夕食、お土産を買い足し、
家に着いたのは22時半ごろ。

かなり強行軍でしたが、まあ、子供たちはそれなりに楽しめたようでよかったです。
行きの道中ぐっすりお昼寝タイムだった三女も、頑張って歩いてました。

DVC00468.jpg

写真は、トキの展示コーナーで、トキに変身した三女です。

いしかわ動物園の詳細はこちらから
http://www.ishikawazoo.jp/

インターハイ

「平成24年度全国高等学校総合体育大会 2012 北信越かがやき総体(インターハイ)」が、
平成24年7月28日(土曜日)から8月20日(月曜日)まで新潟県・富山県・石川県・福井県・
長野県の北信越ブロックで開催されています。

越前町では、7月31日から8月5日までの期間、ホッケー競技の開催地となっており、
宿泊されるホッケーチームのメンバーや、応援の保護者さんたちで、にぎわっています。

福井県の代表チームは、男女ともに丹生高等学校のホッケー部。
今日は男女そろって勝利をおさめ、共にベスト8に進出です!!

明日は準々決勝。男女とも、頑張って勝ち抜いてほしいです。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。