SSブログ

保育参観 [子供のこと]

今日の越前は、一日すごい雨でしたね。
今も強い雨が降っており、洪水や土砂災害が起きないか心配になるほどです。

さて、今日は、三女の通う保育所で、保育参観がありました。

まずは、各クラスで保育の様子を見て、その後ホールに移動して、
子供たちの歌や踊りの発表、親子レクレーションゲームをしました。

ゲームの内容は、なんと、ミニ運動会でした。
赤白の2チームに分かれ、大玉転がし、追っかけ玉入れ、綱引き、リレーと、
子供たちと一緒に、ほどよい汗をかきました。
子供相手に大人気ないと思いながらも、つい本気になってしまいます。

優勝?した赤組には、所長先生から、手作りの金メダルを一人ずつ手渡されました。

最後はビンゴゲーム。子供も大人も景品があり、みんな満足してと思いきや、
当たった景品が気に入らないと泣き出す子が出るハプニングも。

泣いたり笑ったり大声を出したり、童心にかえって、半日楽しく過ごすことが出来ました。

明日は七夕なので、ホールには、みんなで作った七夕飾りが設置され、
子供たちが上手に作った飾りや、いろんな願い事が書かれた短冊に、
驚いたり、感心したり、笑ったりと、楽しむことができました。

DVC00417 (2).jpg

保育参観の後は、交流給食会。親子で給食を楽しみました。
メニューは、ゆかりごはん、七夕そうめん、白身魚のサクサク衣揚げ、花野菜サラダ。
味付けや大きさやいろどりなど、参考になることがたくさんありました。

家では甘えん坊の三女も、保育所ではお友達と遊んだり、歌や踊りもそれなりに覚えて、
みんなと一緒に行動できるんだなと安心し、成長を確認できた一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕まつり七夕送り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。